WC対策が重要です

2018年は、BEC苦戦中の方からの相談が多くありました。
AUDの相談よりも多かったです。
私は、AUDが得意!って言ってるのに…(笑)
いえいえ、ご相談ありがとうございます!

2017年4月からは、BECにTBS問題が加わり、
もしWC問題が0点だと仮定すると
MC問題とTBS問題で9割を取らないと合格できません。
そのため、日本人は、WCでの点数がかなり低く、苦戦者が増えているのかも?
と何となく考えていました。

先日、The NASBA Reportのデータを再度みてみたところ…
衝撃な事実を発見しました!

WC問題で、日本人が
Comparable/Strongerを取った受験者数%データです。

Country – Japan

2014年:9.6%
2015年:12.8%

Test Center: Japan

2014年:10.3%
2015年:13.4%

Overall (受験者全体)

2014年:68.6%
2015年:70.1%

<修正履歴>2019.02.05
※先日、投稿した際の数字が間違っていたので訂正しました。
(疑問に思った事があったので、NASBAに問合せをし、判明しました)
大変失礼しました。

結論

上のJapanの2つのデータでの%差の話はさておき
日本人の2割未満の人しか、Comparable/Stronger評価を取っていない。
つまり
日本人の8割以上は、Weaker評価という事です。
実際に何点くらい得点しているのかは、このデータからは一切わかりませんが…
日本人は、WC問題が大の苦手である事は一目瞭然ですね。

MC問題とTBS問題で88%以上得点しないと、WC問題での0点はカバーできません。
もし、WCは5点だと仮定すると
MC90%,TBS70%の得点率でギリギリ合格ですね。
TBS問題で7割はなかなか難しいので、
WC問題での得点力の低さが原因で不合格になっているという可能性が高いのではないでしょうか。

受験者全体では、BECの合格率は59.35%と4科目の中で一番高いのですが
日本人にとっては、BECが鬼門になる人が多いのかも?

もし、あなたが、WC問題の模範解答を読むだけ で受験した場合、
何度もBEC不合格を経験することになってしまうかもしれません。

英文ライティングの基礎をしっかり学ぶ必要があります。

WC対策教材

こちらで販売しています⇒STORES 教材販売ページ (きーよさんと私MakiのSTORES共同アカウント)

『15のポイント』と『7つのテンプレート』のセットをご利用がお勧めです。
きーよさん作成、私(Maki)監修の自信作で
利用者さんから「神教材!」というお声も多数いただいております。

【WC対策(1)】15のポイント

教材を紹介する前に、正しいWC対策方法を考えましょう。

■予備校教材のフレーズの丸暗記をしていませんか?

確かに、無駄ではありませんが、その覚えたフレーズ…
どうやって文章として完成させますか?
上手くフレーズを使いこなせますか?

■WCの採点基準を意識して練習できていますか?

押さえるべきは採点基準にあった文章を書けるようになることです。

そこで、下記のWC問題回答例で自己診断してみてください。

下記の回答例の中で、改善点/失点ポイントを15個見つけられますか?
※15個の中に、文法的なものはありません。
全て文章構成の基本ルールやAICPAのルールが守れているかどうかです。

WC問題回答例

To: Managers of Azuki Trading.
Re: Advantages and disadvantages of allowing home-workers
——————————————————————-
This memo is to explain the advantages and disadvantages of allowing home-workers.

There are many reasons people leave or change jobs, but by letting them work from home may prevent it. Managers may have to quit to take care of their parents.

There are disadvantages too. They are as below,
1) we will have to make rules
2) it will be hard for the company to check if they are really working or not.
In addition, it would cost us a lot when implementing the system, as we will have to buy additional equipments or supplies to support this system.

This idea has good points and bad points.

I wait for your reply.

Sincerely,

文章構成の基本をマスターすべし!

WCの自動採点で必要になるのはOn-TopicのキーワードとWriting Skillです。

上記回答例から15箇の改善点/失点ポイントが見つけられない場合は、Writing Skill不足で、大幅失点してしまう可能性が高いでしょう。

教材『15のポイント』のいいところは下記の6つです。

(1) WCの採点基準が分かる(敵を知る)
(2) 本番のWriting Skillでの失点を最小限に
(3) 本番の精神的負担も最小限に
(4) 簡単な表現・言い回しで覚えやすい
(5) WC対策でするべきことが分かる
(6) 自分の文章の善し悪しが判断できる

BECの知識とWriting Skillさえあれば、TBSよりWCの方が安心して臨めます。

WCが恐いと思う方は、対策方法が分かっていないからです。

そのため、Writing Skillで日本人が落としがちなポイントを
網羅したこの教材で対策方法を明確にしましょう!

教材の使い方は下記の通りです。

(1)上記の回答例(+問題文)の文章を読んで、15の改善点を発見できるか確認
(2)その答え合わせのイメージで、各改善点の解説を読む
(3)15のポイントを通して、WCでの文章構成方法を覚える

【WC対策(2)】7つのテンプレート集

■WCの論点は暗記したけど、これをどう本番で書けばいいかな?
■予備校の模範解答が難しくて覚えられない…
■予備校のWC対策では不安…
という方にピッタリの教材です。

「同じ受験者だからこそわかる、丁寧な作りになっている」
「この教材を使ってみると文章が綺麗にまとまる」
「この教材が一番自分の疑問点を解決してくれた」
と、口コミを頂いております!  

『15のポイント』はWC全般に関するWritingの基礎教材でした。

それに対して、『7つのテンプレート集』は、
WC問題を以下の7つのパターンに分類し、それぞれに対応したテンプレート集を作成しました。

そして、『15のポイント』では扱えきれなかった
・詳しいテンプレート
・言い回しや表現のバリエーション
に対応できる教材にしました。

WCを下記の7つのパターンに分類

(1) Advantages / Disadvantages問題
(2) Benefits / Advantagesのみを説明する問題
(3) AとBのDifferencesを説明する問題
(4) AとBを比較し、どちらが会社に適しているかを説明する問題
(5)「Aがいい」というCEOに対して自分の意見を言う問題
(6) 新しいシステムの導入を検討する問題
(7) 問題に対して解決案を提示する問題

また、各パターンに対して
(1) 書くときのポイント
(2) テンプレート(当てはめ用)
(3) 文章テンプレート(簡単な模範解答、1段落分)
(4) 追加の文章テンプレート(他のフレーズ、言い回し等)
 ※(4)は7つ全てのパターンについているわけではありません。

こんな心配にも対応しております。

Q. テンプレート通りに書けなかったら?時間が足りないかも?
→ 省略していい文を明示してあります。

Q. 同じ言い回しばかりになってしまう
→ 1つのテンプレートの中に、敢えて違う言い回しを使っています。
→ 実際の文章テンプレートに対して、違う表現方法も書いています。
→ 接頭語や言い回しを複数個用意しています。

Q. 実際にどのレベルの文章を書けばいいか分からない。
→ 簡単な模範解答を1段落分準備しています。
→ フレーズ集として覚えられるように短い文を使っています。

Q. テンプレート集を見ても、書き方が分からなかったらどうしよう。
→ アフターフォロー致しますので、遠慮なくご連絡ください。

参考記事

WC問題 対策方法
“Candidate Performance Report” (Weaker/Comparable/Strongerに関して)

Follow me!